カテゴリー「スポーツ・ヘルス」の記事

ボディーボード@湘南

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久々のボディボード。
オーストラリアに住んでいた頃以来なので、10年ぶりか。。。

雨の中湘南で楽しんできました。

きのう伊豆諸島に接近していた台風の影響もあってか
波はまあまあ。

天気が悪かったので、海水浴客も少なく、人ごみを気にすることなく
波乗りを楽しめました~


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積雪の富士山

土曜日、富士山にいってきました!
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朝4時過ぎに東京を発ち、7時半頃に五合目から出発。
初めての富士山でした。

途中、何度も「もうイヤ!」と思いながらも
コツコツを歩き続けて、14時ごろに頂上へ。。

と思いきや、頂上を目の前にして直径5ミリはあるのではと思うほどの大粒のみぞれがバラバラと頭の上に!
これがかなり痛い!

ようやく頂上についても大粒の雨とみぞれで、景色がまったく見えず残念ーー。

一時間程度休んでから下山しようと外にでると、既にあたりは真っ白に。
下界は残暑厳しい折なのに、頂上は思わず凍えて熱出すんじゃないか!というほど真冬の世界が広がっていました。


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初めての本格的な山登り。
疲れたとかというよりも、呼吸が苦しいというのが第一印象。
初チャレンジの方、酸素は必須です!
何度助けられたことか。。。。

二日間くらいひどい筋肉痛に悩まされ、しばらく階段恐怖症になりました。日頃から基礎体力をつけておかなくては、、、。

こんなに苦しい思いをしたのに、
翌朝になると「一年に一度くらいは良いかも~」と思うようになっていたのは不思議です。


大変でしたが、ひと夏のよい思い出になりました。

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ダイエット&健康法紹介

最近「やせたね」というお言葉をいろんな方からいただく。う~ん、たしかに少し引き締まったかも。

去年の8月からほぼ毎日、体重と体脂肪率をメモしている。以来約半年。体重は-約4キロ。体脂肪率は-5%。これを多いと見るか少ないと見るか。でも、洋服のサイズがワンサイズ減ったし、いろんな人から「やせたね」と言われるから、きっと痩せたのかも。

そこで、今日は、私がやっているダイエット&健康法を紹介。急激ではなくジワジワと引き締めたい方、健康面にも効果アリ!を求める方にはオススメです。

●食事編
毎朝のフレッシュジュース:
この3ヶ月くらい、毎朝の朝食はジューサーで作るフレッシュジュース。
ダイエットだけでなく肌のツヤアップにも効果あるのは、りんご&ニンジンジュース。
 ・りんご1個
 ・ニンジン1~2本
 ・レモン1個
 ・生姜少々(3cm四方位のをひとかけ)
飲むときには粉末コラーゲンを混ぜてどうぞ。
かなり調べた上で購入したこだわりのジューサーミキサーは、ナショナル製

昼食は毎日外食。夜も自宅に帰るがいつも11時頃なので、だいたい外食で済ませてしまいます。週末だけゆっくり家で料理してます。週に一食は必ず宇都宮から送ってもらっている正嗣の餃子。風邪をひきそうな時とか体力をつけたいときに餃子はオススメ。

●サプリ編
「チョコラBB」: 先日高校時代の友人にオススメ頂いて買ってみました。30歳過ぎて飲み始めたら効き目を実感という友達の言葉通り、毎日結構疲れが取れるので、オススメです!

「『和漢箋』 脂肪を分解・燃焼して、おなか周りの溜まった脂肪を落とす ロート防風通聖散錠 」: いろんな人にオススメしてまわってます。3食前に3粒ずつ。代謝がよくなります。同僚は飲み始めて一週間にしてむくみが取れたとか。漢方の割には安価だし試してみる価値あり。

●運動編
この2年間、毎週一回、ジムに通っている。前職は渋谷駅最寄の「ワウディー」を法人会員利用していたが、現職ではそういう特典がないので、コナミとかゴールドジムとかいくつか試してみた後、今は東京体育館トレーニングルームへ。
公的機関だといって侮ってはいけない! ティップネスが入っており、施設が充実して綺麗&指導もしっかりしている。 一回450円とお手ごろなのもいい。

ダイエット&肩こりを防止を目的に、トレーナーに組んでもらった私のプログラムを紹介。
 1)有酸素運動でウォーミングアップ(5分)
 2)ストレッチ
 3)筋力トレーニング
 (チェストプレス(胸)、ラットプルダウン(下背)、ローロラ(上背)、レッグカール(脚)、ドン 
  キーカーフ(ふくらはぎ)、バックEx(腰)、クランチ(腹))
 4)有酸素運動(30分間ランニング)
 5)ストレッチ

あ、あと最後の有酸素運動の後に、「ジョーバ」もやってます。結構、腰周りに効くかも。

最初、30分なんてなかなか走れないと思っていたけど、慣れると楽しいもの。10分を過ぎた頃からトランス状態になり自然と足が動く。iPodを先週購入したから、運動時にはダンス系やユーロビートなどのテンポのいい音楽をかけながらやると、身体も楽になる気分。

毎週日曜夜7時過ぎに、iPodを聞きながら筋力トレーニング&ランニングしている女性を見かけたらきっと私でしょう。(この時間帯、女性で筋力トレーニングをしてる人はなぜか2~3人しか見かけない。男性は20人くらいいます。)

今年も身体引き締め&健康づくり、がんばろう!

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